isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

2010-01-19から1日間の記事一覧

バッテリー

iPhoneはバッテリーが弱いんで、いざというときのために外部バッテリーを用意しておくことが無難です。 自分は持っていませんが、エネループで充電できる http://www.amazon.co.jp/dp/B002S0N8YA が人気あるようです。 というわけで、だらだらと書きましたが…

PCとファイル同期

パソコンで作ったファイルをiPhoneでみたいとかいうときは、知人から教えていただいた「Dropbox」がよかったです。 例えば、PCで面接対策のテキストファイルやワードファイル等を作っておいて、あるフォルダにそのファイルを保存するとiPhoneからみれるよう…

情報収集

就活には情報収集が必須です。 新聞 「産経新聞」アプリをとっておきましょう。 RSS Google reader を使っているのであれば、「RSS Flash g」が使いやすかったです。 某巨大掲示板 ビューワは「BB2C」が神アプリだといわれています。 マイクロブログ 「Twitt…

ToDo管理

就活中はToDoがどんどんたまっていきます。 カレンダーを使ってもいいと思いますが、カレンダーはあくまで予定を書くところであって、ToDoにはその予定までにすべきこと(履歴書書く、ホテル予約とか)を書くべきだと私は思っています。 これはいろいろある…

天気

天気予報は、「そら案内」が便利だと思います。 デフォルトアプリよりは情報量があって、かつシンプルだったのでしっくりきました。

乗換案内

Y!地図でもできますが、乗換案内だけを行うには「乗換案内」というアプリが便利です。 乗換案内だけじゃなくて、時刻表、運行情報とかもみれますよ。

カレンダー、メールの同期&PUSH設定

Google カレンダーと同期させておくと、PCからも予定をみたり書き込んだりできるのでとっても便利です。 また、就活関連のメールアカウントをgmailで作っておいて、PUSH設定しておきましょう。PUSHしておかないと、相手がメールを送信してもすぐにiPhoneに受…

地図

就活に地図は必須です。 iPhoneの地図アプリといえば、マップ(Google Maps)です。PCで使い慣れた地図で操作性もよくていいですね。 左下の「○」をタッチするとGPSで位置測定をして現在地の地図を表示します。 下の「経路」を押すとカーナビみたいなことも…

就活生のための iPhone 利用法

いま就活をし始めている友人がiPhoneを買ったようです。 就活に使えるアプリや使い方を教えてといわれたので、独断と偏見で書きます。