読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

MetaTrader4 日記1〜インストールと初回起動〜

はじめに

メタトレーダーを使ったシステムトレードに興味があり、その過程の記録という意味で日記をつけていきたいと思います。

メタトレーダーとは

メタトレーダーとは、システムトレード用のツールです。
システムトレードとは、簡単にいうと、株やFXなどの取引の売買条件を予めプログラミングして設定しておき、あとは自動でコンピュータが取引をする投資スタイルです。

参考書

今回は以下の書籍を参考にさせていただきました。

FXメタトレーダー実践プログラミング (現代の錬金術師シリーズ)

FXメタトレーダー実践プログラミング (現代の錬金術師シリーズ)

ダウンロード&インストール

ODL MetaTrader4 を利用することとしました。(ダウンロード
ダウンロードし終えたら、mt4setup.zipを解凍して、中の「mt4setup.exe」を実行します。
画面の流れに沿って操作するとインストールされます。

起動

デスクトップにできあがった「ODL Metatrader」をクリックして起動します。
初回起動時には「デモ口座の申請」ダイアログが表示されるので、必要事項を入力して次へ進みます。
入力項目でいくつか悩むところがあるので、参考までに私の入力内容をどうぞ。

口座タイプ forex-jpy
証拠金 5000000

次に取引サーバを選択し次へ進みます。
すると、ログインID、パスワード、Investor が表示されますので念のためメモります。