isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

IPU TOKYO #2 開催いたしました

11/06 第二回 IPU TOKYO を開催いたしました。

ATND: http://atnd.org/events/7580

第一部、第二部合わせて、14名の方に参加していただきました。
前回は学生が多かったですが、今回は新卒一年目のOBが多かったと思います。

また、Ustについても常時10名程度の視聴がありました。

参加した方、Ustで視聴していただいた方、ありがとうございました。

内容ですが、特筆すべきはラーメン二郎ネタが二本もありました。
午前中にラーメンショーで2杯ほど食べた後だったので、ちょっと気分が優れませんでしたが、おもしろい内容でしたw
IPUラーメン二郎オフなんてのもやってもいいかもしれませんね。

第一部の内容

間違いありましたらご指摘を

自己紹介(全員)

今回も全員ソフトウェア情報学部関係者だったので、今回は「好きなOS、言語、エディタ」を含めてみました。

Windows Phone 7 について( @ )

Android, iPhone が世間では騒がれているけど、Windows Phone 7について教えて頂きました。
日本ではまだ選択肢に入らないけれど、いずれスマートフォン戦争に参入してくるんでしょうねぇ

あと、こんなこともいっていました

ラーメン二郎について (@
ラーメン二郎の食べ方(初心者編) (@

なにかと有名なラーメン二郎についての作法や歴史などについて。
今度行ってみたい。けど、ひとりはやっぱり怖いです。誰か連れて行ってくれませんか。

他人まかせなプレゼン (@

IPU TOKYO 初のディスカッション形式なプレゼンでした。
プレゼンというと他人になにかを教えるっていうイメージがあるけれど、自分が教えて欲しいことなんかは、「○○ってどう思いますか?」という感じでテーマを提供していただきました。


ネタ
1. 自鯖作ったんだけどセキュリティってどの程度高める?あとなにに活用すればいい?
=> http だけだったらそんなしなくていんじゃない? 仮想化して遊んだら?ハニーポットつくれば?
2. Android vs iPhone について
3. 業務知識ってどうやって身につける?
=> むずかしいよね
4. 胸板のつけ方


後日談)IPU TOKYO 公式HP を @ に作っていただいて、サーバで運営してもらおうかなーなんて思っています

ブラウザカンファレンス2010 (@

11/2 に開催されたブラウザカンファレンスについて。HTML5について。

今後のIPU TOKYO について @

IPU TOKYO の目的と今後の目標について議論しました。
・参加者累計100人
・ソフトウェア情報学部全研究室コンプリート
・ソフトウェア情報学部以外の参加
・IPU TOKYO 財団構想

IFRS について (やのさん)

国際財務報告基準IFRS)が変わるよーということをホワイトボードでわかりやすく教えていただきました。
これに伴って、情報システムの変更がどう難しいのか、どれくらいコストがかかるのかがわかりました。
簿記の勉強をしておいたほうがいいそうですよ。

積立金について

第一部の会場は、健康保険の福利厚生を使って非常に安いお値段で借りています。
割り勘にすると一人500円〜1000円くらいになるのですが、
・学生無料
・当日まで人数把握できない(第一部は出欠について厳しく見ていないため)
・端数が発生することからおつり準備が難しい
との理由から、第一部の会費を1000円一律にいたしました。


1000円だとあまりが発生しますので、あまりを積立金(IPU TOKYO 財団?)としてIPU TOKYOの運営資金とすることにしました。
具体的な活用方法についてはまだ検討段階です。アイディアをぜひください。


活用案)

  • 飲み会のときに相殺する
  • 自動販売機の飲み物代を積立金から出す
  • みんなが使える備品を買う(プロジェクタ、スキャナ、Ust用機材、本など)
  • 記念回のときに使う(第10回とか)


現在の積立額は3800円です。


第二部

第二部は、第一回同様に新宿に移動して飲み会をしました。
第一部の参加者に、学生2名 + 社会人2名を加えて行いました。

会社/仕事のいいとこ、わるいとこ、就活のこと、大学時代のこと、、、いろんなことを語らいました。
第一部もゆるい感じの勉強会ですが、第二部で本当の意味で仲良くなって、つながりが生まれるんだなぁと思いました。

会費はリーズナブルなお値段で2500円でした。結構お腹いっぱいになりました。
が、諸事情でラストオーダ後にきたつぐえだ君には申し訳ないなと思いました。


この後、二次会三次会が開催され、新宿の街に消えていきました。


次回

次回は、少し間が空きますが 2011年3月5日(土)に開催予定です。
この時期は、就活時期であったり、情報処理学会全国大会@東京が4日まで開催されていたりと、学生が参加しやすいと思いこの日程にしました。
年度末ということで社会人の方は忙しいかもしれませんが、ぜひご参加いただけると幸いです。
登録はこちら http://atnd.org/events/9727


ではでは、、、