isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

IPU TOKYO #6 開催いたしました

こんばんは、本日 IPU TOKYO #6 を開催いたしました。

多忙により、前回 #5 のブログをかけず申し訳ないです。
今回は初はてなブログによる日記です!( twitter id への twitter記法使えなかった...
抜け、間違いなどがあればご連絡ください!

本日のダイジェスト

本日は20名の方に参加いただきました!初参加の方は、6名です!
第一部 LT 大会は、14名参加(初参加 4名、発表者8名)でした。ありがとうございます。
発表者とテーマ、そして個人的な感想を書きたいと思います。

@isseium「これからSQLの話をしよう」

SQLについて語る予定、、、をやめて
UNIONについて語る予定だったのですが、私情により準備がまともにできず、わけわからなくなりました。すびばせんorz
次回はきちんと準備します!!!!!

@ito_konnyaku 「MBA 11" 乞食」(Ust非公開)

MBA 11" をごにょごにょ
(Ust非公開のため詳しくは本人にお尋ねください

@kaz_j2 「オンライン英会話をはじめてみました」

Skypeによる英会話レッスンについてお話いただきました。
フィリピンのネット事情もわかりました。
最後に英語によるプレゼンもしていただきました(無茶ぶりに応えていただきありがとうございますw

@kanejun 「interacmos@ACE2011」

エンタテイメント関連の学会 ACE と、その参加作品について紹介いただきました。
光と鏡をうまくつかって芸術的に表現する仕組みいいですね。
いつも普段の生活とは無縁の世界をLTしていただけるので刺激的です。

@misasagi64 「行きつけの飲み屋を作ろう」

チェーン店ではない魅力がある小さな個人経営の飲み屋の醍醐味を紹介いただきました。
母のような存在となる行きつけの店を僕もみつけたいなと思いました。

@takuya0301 「Dropboxのクローンについて」

とても便利なファイル共有サービスであるDropbox。が、外部のサーバにファイルを置くことになるので、企業によってはセキュリティ違反に!
というわけで、企業内のサーバにファイルを配置するような形式のDropboxクローン「iFolder」について紹介いただきました。
会社で使ってみようかなと思いました!

@yuutelin 「ドラクエ展にいってきた」

六本木ヒルズで12月上旬まで開催している「ドラクエ展」と、近くに常設してある「ルイーダの酒場」について紹介していただきました。
ドラクエ展では、I 〜 X までのドラクエ情報が見られるそうです。
ルイーダの酒場では、ドラクエの魔法にちなんだお酒がおもしろかったです。
(ちょっと秋葉原な感じがしていましたが気のせいでしょう。

@oisa 「同窓会 関東支部交流会告知」

同窓会 関東支部交流会が 12月17日に開催されますので、こちら告知いただきました。
わくわく抽選会では、熊よけの鈴や福田パンがあたるそうです!ほしいですね!
去年同様、告知タイムがあるようなので、IPU TOKYO を紹介してこようかと思っています!

同窓会参加フォーム(12/5まで) http://kanto.ipu-soshin.jp/



以上がおわったあと、第二部会場に向かいました。
もちろん、日頃の運動不足を解消するために一駅ウォーキングです!

新宿三丁目の中華料理屋さんで一次会をしまして、ここで新たに4名の方と合流。

また、二次会では1名と合流しまして、いつものことながら新宿の夜の街に消えていきました。

次回告知

次回は、少し間があいてしまいますが、3月10日(土)に開催予定です。
3月24日(土)に変更しました(12/3)

年度末の忙しい時期ではありますが、ぜひ参加<いただければなと思います!
さっそく ATND をたてましたので、ご都合よろしければ参加登録おねがいいたします!

http://atnd.org/events/22599

学生の方へ

学生は飲み会費も含めて、すべて無料なのでぜひきてください!!!!!!
情報処理学会全国大会が 3月8日まで名古屋で開催されるようなので、中1日あいてしまいますが、東京観光でもしつつの参加がおすすめです。

学位授与式は3月22日ということなので、ぜひ上京してきた新社会人の皆様お待ちしております!!!!新社会人の方も無料の予定です!!
就活もこの時期にあると思います、様々な企業へつとめている方が集まりますので、ぜひ就活生の方もお越しください!!!

積立金

摘要 歳入 歳出 残高
前回繰越 5,600
今回徴収 13,000 18,600
今回会議費 5,250 13,350 (次回繰越)