isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

IPU TOKYO #3 開催いたしました

3/5 IPU TOKYO #3 を開催いたしました。

ATND: http://atnd.org/events/9727

概要

第一部、第二部合わせて 19名の方に参加いただきました。(過去最高)
1期生から11期生(現3年生)まで幅広い世代の方がこられました。


#3に向けていろいろ宣伝したんですが、なかでも岩手県立大学同窓会関東支部にて IPU TOKYO の宣伝が一番効果がありました。


Ust についても、最大28名、ユニーク70名、常時21名程度の視聴者がおり、前回の二倍以上の視聴でした。
マイクの音量が少し低かったりと、不手際もありましたが、Ust越しでみていただいた方ありがとうございました。ぜひ、機会をみて会に足を運んでいただければと思います。


Twitter まとめ : http://togetter.com/li/108811
Ust: Ustの様子は録画公開はしておりません
写真(by @ ) : こちら

とりあえず、「mixi コミュニティ」で活動します!

IPU TOKYO のポータル的なところ欲しいよねという話しがありまして、Facebook or mixi という議論がありました。
おそらく、Facebook派の方が多かったかと思います。
が、 mixi コミュニティ「岩手県立大学」内にトピックを立てました。
(ほんとはもっと議論したかったんですが、そもそも議論する場がなくて…orz

まずはこちらで #4 が開催されるまで、運用してみたいと思います。

理由:

  • 1250名の既存コミュニティメンバーへのリーチ
  • ソフトウェア情報学部(かつ、新しいもの好きな人)以外への門戸開放という意味ではFacebookは力不足

新たなメンバーの参加が見込めないような感じでしたら、もう割り切ってFacebookに移行したいなーと考えています。

第一部の概要

ほんとは、一言ずつ概要を書きたかったんですが、時間がorz

0. 自己紹介
1. SkyIPU の提案 (@資料
2. Flashを使ってAndroidアプリを作る (@
3. SIMフリースマートフォンのお話(@
4. Mountain Guitar (@
5. オンラインストレージでいつでもどこでもスマートに!(@
6. Webアプリケーションのためのちょっとマイナー機能の紹介(@資料
7. 数字で見る新幹線(@
8. 盛岡周辺の美味しいラーメン(@)
9. Open Street Map (@)
10. ひみつ(本人希望によりUstオフ)(@

第二部の概要

百人町屋台村にて、飲み会を行いました。
東南アジア系の料理がでてくるお店でした。

なんか、いきなり、変なおばさんがシュウマイを(略
社会人の方々のご厚意で、学生さんの料金が少し安くなりました。(ありがとうございます

みんなでわいわいがやがやしたあと、夜の新宿に消えていきました。

積立金

なにに使うか、どう還元するか決めねば…

会場費 5250円
徴収額 9000円
差額 3750円
これまでの積立金 3800円
累計積立金 7550円

次回

5/21の予定ですー

ためしに、#4 は mixi コミュニティのイベントページを参加申込ページとしますー。(ATNDはいったん休止)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60625163&comm_id=52070

(どうしても mixi には抵抗感がある!という方は、@ までリプライで参加申込をしてください)