isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

Countter の機能を強化しました - 指定した日までの残り日数を毎日カウントダウンするTwitterボット生成サービス

Countter とは?

ある日にちまでの残り日数をカウントダウンしてくれるボットを作るサービスです。



Countter | あと何日? - 残り日数をカウントダウンするTwitterボット作成サービス
http://countter.mizuhataya.com/


こんな感じにつぶやきます

情報処理技術者試験(IP, FE)までの残り日数カウントダウン


ボットの作り方は、簡単!

0. カウントダウンするTwitterアカウントを取得
1. 日付、イベント名、つぶやく時間帯などを指定して、「決定」
2. Twitterに飛ばされるので認証する

で、毎日指定した時間帯に、残り日数をカウントダウンしてくれます。


全然使われていないですが、1年ほど前からサービスは提供していました。
で、今回大幅にリニューアルをしました。変更点は

  • つぶやき時間帯指定
  • フッタ指定
  • (内部的)Zend Framework 1.11 適用

ZendFramework 1.11の勉強をしてみたくて、せっかくなのでちょっとだけ機能を追加してみたって感じです。
(僕が使っていたころとすごく変わりましたね > ZendFramework )

まだまだ検証不足、機能不足な点が多々あるかと思いますが、ぜひ、いろんなカウントダウンボットをつくっていただければと思います。

全国花火競技大会「大曲の花火」までのカウントダウン

入社までのカウントダウン(大学4年生、修士2年生向け)


※サービスは予告なく終了する可能性があります。ご了承ください