isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

IPU TOKYO #4 開催いたしました

概要

5月21日 岩手県立大学関係者による交流会 IPU TOKYO #4 (@市ヶ谷健保会館)を開催いたしました。


これまで募集ページは ATND を使っていましたが、初めてmixiを使ってみました。


第一部、第二部合わせて 15 名の方に参加いただきました。


4月から東京に来ている新卒入社の方が4人、岩手から参戦した学生は2人でした。
Ustはユニーク56名、常時16名程度の参加者でした!

募集ページ 岩手県立大学コミュニティ内トピック(mixi)
Ust http://www.ustream.tv/channel/ipu-tokyo (*録画公開はしていません*)
つぶやきまとめ http://togetter.com/li/138546
写真 Coming soon... (きっと @ がうpしてくれるはず)

第一部の様子

前回にひきつづき、ほんとは一言ずつ概要を書きたかったのですが、時間がないので割愛orz(誰か書いてくれてもいいですよ?


0. 自己紹介
今回の必須の一言は、会社の福利厚生
1. iPhoneをdocomoで使ってみた話 ( @ )
2. 助けあいジャパン活動のご紹介 ( @ )
3. Generative Idea Flow ( @ )
4. 牛丼を食べ比べしてみた ( @ )
5. 1. node.jsのお話、2. 初音ミクのお話 ( @ )
6. 1. クラウド時代の自宅サーバのあり方、2. HDD2TB*6 で自作のお話 3. 和布蕪である人のつぶやきを分析したお話 ( @ )
7. Private ( @ )
8. オレオレPC環境@自宅編 (@ )
9. IPU TOKYOで本を書こう ( @ )


Togetterをみていただければわかるように、前日まで準備がなかなかできていない状況でしたが、なんだかんだで皆さんおもしろいLTをしていただけました!!!

第二部の様子

日頃運動不足なエンジニアが多いので、第一部会場から第二部会場までウォーキングいたしました。
第二部会場は「んだんだ」という東北居酒屋でした。
東北を応援しようという意味もこめてこの店にいたしました。


その後、新宿の夜の街に消えていきました。

収支報告と積立金寄付のご報告

報告が遅くなってしまいましたが、#3まで積み立てていた7550円を、岩手県の募金口座へ振り込みいたしました。(会の趣旨としては県立大の口座に振り込みたかったのですが、振込時にはまだ開設されていませんでした…)


会の途中でも大震災の話しがちらほらありました。今後、復興に向けてIPU TOKYOもしくはそのメンバーからなにかできることをぜひやりたいです。

会場費 4,200円
徴収額 10,000円
繰越積立金 0円
累計積立金 5,800円

次回

#5は9月3日の開催予定ですー。
IPU TOKYO は昨年の8/28に初開催しましたので、#5で2年目に突入します!


#4では、mixiを試しに使ってみましたが、#5は Facebook を利用したいと思います!
ころころ変わって申し訳ないというところもありますが、いろんなものを使う経験も大事かと思いますのでご了承下さい!


申込&詳細ページ
http://www.facebook.com/event.php?eid=212883995401694


9月は大学はお休みですね!ぜひ学生の皆さんもお越し下さい!!


なお、宗教上の理由でFacebookを利用できない、Facebookアカウントつくるの面倒などという方は @ までリプライにて参加を承ります