読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

岩手を訪れたら行くべき5つの飲食店

こんにちは @ です。


お盆休みを利用して、大学時代を過ごした岩手に向かっている新幹線車内です。


先日、Facebook の大学グループに「(盛岡近辺の)おすすめの飲食店は?」とアンケートをとってみたところ、観光雑誌などにはあまり掲載されないようなお店が上位にきておもしろかったのでまとめてみました。


岩手の県庁所在地といえば盛岡、、、盛岡といえば、わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺、いわゆる盛岡三大麺が有名ですが、盛岡のひとは普段そんな食べません。他県も含め意外とご当地で有名な食べ物って食べないですよね。


あまり有名ではないけれど、学生御用達のお店たち、ぜひ一度盛岡におこしの際は立ち寄ってみてください。


※権利の関係で、画像は載せてません。代わりに食べログページとGoogle画像検索へのリンクを用意いたしました。


第5位 カフェ・ピッツェリア・ヴィラ玉山 (7票)

google:image:ヴィラ玉山
http://villa123.jp/?mode=f3


盛岡市玉山区にあるピザ屋さんです。盛岡市から国道4号線をしばらく北上していくと、自然豊かな地帯にはいります。「あぁ、これが自然豊かな(田舎な)岩手か、、、」と思っていると、そのなかでひょっと現れるおしゃれなお店がこのヴィラ玉山です。


自家製の窯焼きピザがとってもおいしい、2枚3枚と頼んじゃいそうです。
岩手人に合わせた味になっているとか!?


第5位 ごはん屋 山ひろ (7票)

google:image:ごはん屋 山ひろ
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3001152/


同数で5位となったのが、ここ山ひろです。

盛岡の住宅街、みたけ付近を抜けて、滝沢村にあるのがこのお店!


唐揚げがとってもうまい!柔らかいお肉と、独自のタレをかけて食べます。
個人的には No.1! ご飯おかわり可なところ。ランキングのなかではこのお店を一番利用したと思います!


第3位 盛岡食堂 (10票)

google:image:盛岡食堂
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000523/


盛岡のお花見スポットのひとつ「高松の池」近くにある食堂です。
中華、和食の多くのメニューがあってなにを頼むか悩んでしまいますが、よく注文されるのが、この店自慢の「唐揚げ定食」
です。


ここの唐揚げの特徴は、なんといっても大きさ!お好みでケチャップとマヨネーズをつけていただきます。
ここの唐揚げ定食を食べると、口の中を怪我する人も多いはず。


高松の池を一周してお腹を空かせて立ち寄ってみてください。


第3位 お食事処Do (10票)

google:image:お食事処Do
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030104/3001057/

こちらのお店も盛岡から国道4号線を北上して、あぁ田舎だなー、、、と思ったあたりに現れ、、、ないお店です。


看板はありますが、よく目をこらさないと見過ごしてしまうようなお店です。

ガソリンスタンドの奥の土地にあるお店で、曲がろうとウィンカーをするとガソスタのお姉さんに誘導されたりします。


羽根が飛ぶから触るなと書いた扇風機があった記憶があります。そんなお店です。


ここのおすすめは、なんといってもカツカレー(大盛)。カレーを浴びるほど食べたいときはぜひどうぞ。
カレーを食べるのに戦略が必要ということがわかったよきお店です。


そしてデザートのパフェ!こちらもパフェを浴びるほど食べたい時はぜひどうぞ。


カツカレーとパフェを完食した方はぜひお会いしてみたいものです。


第2位 玉山区支所前食堂 (12票)

google:image:玉山区支所前食堂
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000651/


盛岡市ですが、失礼ながらお世辞でも栄えているとはいえないようなところにある食堂です。
でも味は格別。近くに大きな会社はないと思いますが、お昼どきは並ぶこともあるほどです。


ここの定番メニューは、もつ煮。


注文してしばらくすると、生キャベツが山盛りになった鍋が現れ、席のガスコンロを着火し、キャベツを押しながら、煮えるのを待ちます。
会話もすすみ、キャベツが柔らかくなり、おいしそうな匂いがただよってきたら食べごろ。


みんなでひとつの鍋をつっつきます。ご飯がとってもすすみます。



第1位 天下一品 盛岡店 (24票)

google:image:天下一品 盛岡店
http://r.tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000124/


他のお店を寄せ付けない、圧倒的な票数で1位を飾ったのは、天下一品盛岡店。


なんだよ、地場のお店が1位じゃないのかよ、、、、と思ったあなた。盛岡の天下一品(以下、天一)は一味、二味違います。


まずなんといっても、濃厚スープ。
天一といえば、全国的にどろどろとした濃厚スープがウリのひとつではありますが、ひとまわり濃いです。


そして、そのスープと上手くからむ縮れ麺!
東京の天一はストレートな麺が多いですが、濃厚スープには合うのは縮れ麺なのかも?


濃厚スープとそれをからめられる麺、それがご飯に合う!合う!合う!とってもうまい。


岩手の学生は、盛岡の天下一品がはじめての天下一品であることが多いです。
どのお店もこの味なんだなーと思って東京で食べると味の違いにびっくりします。

そして、みんながいうセリフは




「え?これ天一?」




「盛岡のほうがうまい」




天一ファンは一度はいってみてください。


さいごに


これを書いていてとってもお腹がへってきました。
「5つの飲食店」だったのに6つになってしまいました。まぁ細かいことは気にしないことにしましょう。

アンケート母集団が若い人が多いので、ガッツリ系がおおくなってしまいましたね。


岩手には明日までしかいないので、このうちのどれかを食べに行こうかと思っています。とっても悩んでいます。


岩手は3月の震災で甚大な被害をうけた県です。
魚釣りをした港、車で走ったことのある国道、いったことのある景勝地が想像できない形でテレビに映っていたのは衝撃的でした。



沿岸部はまだまだホストできない部分もあるとは思いますが、北東北の玄関口「盛岡」は元気(なはず)です。
盛岡の発展が、沿岸部の復興にもつながるはずです。ぜひ一度、岩手に訪れてみてください。


次のエントリーでは、行くべき観光地、飲むべき地ビール、なんてのも取り扱ってみたいですね


さーて、これから花巻の大沢温泉で旧友とゆっくりするぞー。


ではでは、、、

集計について(2011/08/11現在)

集計方法:Facebook 岩手県立大学グループ(197名)
URL : http://www.facebook.com/groups/iwate.pu/
投票総数: 102票


ブログ書いた時点での投票状況