isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

iPhone と Google 連絡先が同期できないときの解決手順

iPhone5 を買いました。Google 連絡先からiPhoneの連絡先に同期できなかったときの解決手順をメモします。

現象

メールは、Google Appsgmail を独自ドメインで利用しているような状態です。
例に倣って、Exchange に m.google.com 宛の設定をしたのですが、メールとカレンダーは同期されるけれど、連絡先は一部しか同期されませんでした。

アカウントを削除したり、つい先日開始された GoogleContactsのCardDAV を試したりとしましたがダメでした。

解決方法

いろいろ悩んで、試したところうまく動いたのでその方法がつぎのとおり。

  1. 「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」にある Exchange や iCloud などのアカウントをすべていったん削除する。
  2. ホームを2回押して「連絡先」と「Safari」アプリを停止する
  3. 「設定」→「Safari」→「Cookieとデータを消去」
  4. 電源を切って、再起動する
  5. Exchange の設定をする。メール、連絡先、カレンダーすべてを同期で設定。

以上で、連絡先アプリを開くと同期されています。

iOS6 のバグなのかな...?

追記

上記で連携されていないこともありました。そのときは、

3. をもう一度試して、連絡先の「グループ」→「更新マーク」
4. 再起動

をするとなおったりします。