isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

Fitbit Flex 開封の儀

半年くらい前に @spesnova が持ってた fuel band と,その他の活動量計について教えてもらい,とても興味を持ちました. 調べてみると,fitbit がどうやら新しい物をだすということでずっと待っていました.

4月下旬に,Amazon.com にて注文できるようになったのですぐにポチッっと. しかし,fitbit本家サイトでの予約者を優先するとのことでなかなか発送されず...

先輩である @otukutun は Jawbone UP 購入し,うらやましく見ていました.

また,5月上旬頃には,ソフトバンクが夏から Fitbit Flex を月額490円で日本独占提供するとの報道があったり,Gizmode が 米ギズFitbit Flex 使用レビュー、これは微妙かもしれない... という記事があったり,悩みましたがこのまま購入することを決めました.

とまぁ,そこそこ待った結果,本日6月8日にアメリカから到着しました.

f:id:isseium:20130608095642j:plain

腕につけるとこんな感じ

f:id:isseium:20130608100344j:plain

主なパーツはこんな感じです. fitbit 本体(写真下部の小さいやつ),リストバンド2本,充電器,BluetoothUSBアダプタ

リストバンドは,注文時にもサイズを選んだような気がしますが,大小の2種類のサイズが含まれています.日本人男性なら小さい方でも十分つけられると思います.

f:id:isseium:20130608103250j:plain

説明書は一切ありません.まずはWebサイト見に行けということです.

f:id:isseium:20130608095939j:plain

Webサイトに行くと,アプリをインストールしろと言われます.

f:id:isseium:20130608111031p:plain

評価が若干低いのが気になりますが,ダウンロードします.

f:id:isseium:20130608111116p:plain

アカウントがないので,「Get started」を選択します.

f:id:isseium:20130608111131p:plain

いろいろと情報を入力します(email, パスワードも入力します.スクショ忘れました)

f:id:isseium:20130608111212p:plain

ホーム画面です.Fitbit Flex と連携するために,「Set up now」を選択します.

f:id:isseium:20130608111247p:plain

製品選択画面です.Fitbit Flex を選択します.

f:id:isseium:20130608111258p:plain

ここから Fitbit Flex のセットアップと取扱説明がはじまります. 説明書がなくても,ここで充電の仕方やLEDの表示の意味などが自然な形で理解できてとてもよいと感じました.

f:id:isseium:20130608111315p:plain

Fitbit 本体をリストバンドから取り出せと言われます.

f:id:isseium:20130608111318p:plain

ごめんなさい.スクリーンショット撮るのわすれたのですが,まずは充電しましょうと促され,充電ケーブルへの接続の仕方と,充電中のLEDの意味を説明されます.

充電中のLEDは,チャージ量に応じてLEDランプ(5つ)の数が増えていくそうです. 公式サイトによると3時間くらいでフルチャージできるとのこと. 使った感じだと,充電量1から充電量4までは1時間足らずでした.

f:id:isseium:20130608114028j:plain

サイズあるから選んでねーと書いてます.

f:id:isseium:20130608111415p:plain

リストバンドに fitbit を入れてねーと書いてます.

f:id:isseium:20130608111441p:plain

リストバンドを腕につけてねーと書いてます.

f:id:isseium:20130608111453p:plain

ここでなにやらBluetooth通信がはじまり,アプリに連携設定されます.

f:id:isseium:20130608111459p:plain

で,最後に "2回タップすると 1万歩 への達成状況みられるよ" という説明があります.

f:id:isseium:20130608111510p:plain

実際にタップした様子

ということで,今日から運動したいですね. 使用していく上でおもしろい体験や機能があれば,またブログにまとめられればと思いますー.

追記(7/5)

iPhoneを日本語設定していると,Fitbitのアプリ一覧に「Flex」がでてこないそうです.(takaさんコメントありがとうございました!)

「設定」-> 「一般」 -> 「言語」 で,「英語」を選択してからセットアップしてください. 設定後であれば,言語を日本語に戻しても使えます!