isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

Facebook版!今までチェックインした都道府県を塗りつぶしてくれるサービスを作りました

今までfoursquareにチェックインした都道府県を塗りつぶしてくれるツールを作ったよ

foursquareでチェックインした都道府県を塗りつぶしてくれるサービスいいですね!

しかーし、foursquareではなくて「Facebook のチェックインを色塗りしてほしい!!」という人は私も含めているのではないでしょうか!?

というわけで Facebookでチェックインした都道府県を塗りつぶしてくれるサービスを作りました!

CheekiTrip (チイキトリップ)

私の地図はこちらです! http://cheekitrip.com/isseium

Facebook には、地図画像付きでシェアできます!

スポット推薦(ベータ)

いまならスポット推薦体験ができます!

チェックイン情報から好みを分析して利用者ひとりひとりのオススメのスポットを推薦します! 利用者のチェックイン情報を分析して、Amazonでいう「このスポットに行ってるひとは、このスポットにもいってます」のような推薦アルゴリズムになっています。

利用者が増えれば増えるほど、精度が高くなっていく(はず)なので温かく見守ってください!

実装について

実装方法をまとめようと思ったのですが、長くなってしまいそうなのでまたの記事で解説させてください。 地図の色塗りは d3.js を利用しました。

全体のシステム構成はこんなかんじです!

今後の展望

チェックインしたことと、満足が高いスポットであったことは別問題なのでその点を改善していきたいです。 あとは、スポットのお気に入りなんかも欲しいですね!まだまだ改善していきたいです。 アイディア募集しておりますので @isseium までお気軽にどうぞ!

Special Thanks

このサービスは、私が所属する岩手県立大学ソフトウェア情報学部 佐々木研究室で行っている地域の魅力発見・発信に関わる研究の一環で開発・運用しています!

この研究では、地域の魅力への感じ方は人それぞれ違うのではないかという仮説のもと、これまで顕在化していなかった地域の魅力を発掘し、人それぞれにあった情報発信を行うことで、地域のブランド化・観光を促し、地域活性化に寄与することを目的としています!

目指すのは、最高の旅を見つけてくれるコンシェルジュです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

最後に、このサービスの公開とこの記事を書くきっかけをつくっていただいた koogawa さんに深く感謝いたします!