isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

舩生・佐々木研アントレプレナーカンファレンスwith滝沢市&マキシマ booked by アダムス に参加してきました

2017/5/12 に開催された舩生・佐々木研アントレプレナーカンファレンスwith滝沢市&マキシマ booked by アダムス (通称:アダムス会)に参加してきました。

※かなり範囲の狭い身内ネタで恐縮です。

アダムス会は、岩手県立大学ソフトウェア情報学部舩生研究室、佐々木研究室の卒業生のうち、法人役員あるいは個人事業主として事業を運営している人同士の交流会です。

カンファレンスですが、一般に言う規模のカンファレンスではなくオーディエンスはいません。

この会では、独立した事業者としてお互いにどんな事業をしているかなどを紹介し合いながら情報交換することを目的として半年に一度開催されています。

会場は「普段なかなか降りることのない駅」をテーマに選定され、参加者全員の教養を深めています。 今回は2回目の開催で、高田馬場のイタリアンでした。(1回目は赤羽)

対象者は、情報システム構築学講座(舩生研究室、佐々木研究室)の卒業生のうち、法人の役員あるいは個人事業主として事業活動をされている方です。 対象の方がいらっしゃればぜひご連絡ください。

また、あくまで研究室の同窓という枠組みでやってますが、大学全体だと僕の観測範囲内だけみてもたくさんの活躍されている方がいますのでそういう方々ともつながれる枠組みもできるとおもしろいなと思っているところです。

会のきっかけ

  • なんか研究室の卒業生で事業起こす人増えてきたから交流できるとおもしろいよね
  • ソフトウェア・ITっていっても範囲広いから幅広い動向知っておきたいよね
  • 代表とか社長とか肩書きつくと、誰からも否定されにくくなるし、孤独になりがちだから利害関係を超えてざっくばらんに言い合えるといいよね
  • みんなの共通項の岩手や大学の今後について考えてみたい

みたいなところからはじまっています。

今回は縁あって岩手県滝沢市さんと滝沢市にゆかりのあるマキシマさん(25歳)も同席されました。

アダムスとは

同じ研究室を卒業した方で、献身的かつ愛されキャラの方です。僕からみると後輩にあたります。 今回、僕らのために会場選定・予約をしていただきました。ありがとうございます。

今回のダイジェスト

  • アダムスさんに会いたい(滝沢市担当者)

次回

11月頃に忘年会も兼ねて開催されます。 場所は、滅多に飲み会が開催されないであろう「目白」です。

僕も降りたことのない駅なので楽しみです。