isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

水道管凍結防止bot「はれつったー」2013年冬季の運用を開始しますー & cron で rvm上 の ruby script の起動について

今年も寒い季節がやってきましたね。というわけで、水道管凍結しそうになったら警告をしてくれるbot 「はれつったー」の運用を開始したいと思います。 2009年12月から数えて、4回目のシーズンですね。今年もどうぞよろしくお願いします。水道管凍結被害が少…

iPhone と Google 連絡先が同期できないときの解決手順

iPhone5 を買いました。Google 連絡先からiPhoneの連絡先に同期できなかったときの解決手順をメモします。 現象 メールは、Google Apps で gmail を独自ドメインで利用しているような状態です。 例に倣って、Exchange に m.google.com 宛の設定をしたのです…

redis のデータが消えた!

と、思ったら、間違いでした。redis に付属の redis.conf のデフォルト設定で、データファイルは ./ (カレントディレクトリ)の dump.rdb に格納されているんですね! redis.conf (デフォルトのものを加工しているので、行番号は数行ずれてます) 99 # The…

「Countter」の裏側を変えてみました

イベントまであと何日なのかをつぶやくbotを作れるサービス「Countter(かうんったー)」の次期β版をリリースいたしました。といってもほんのちょっとしか変えてませんが、、、、 http://countter-beta.mizuhataya.com/ なにが変わったのか(機能編) つぶや…