isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

LINE MUSIC で「ネットワークに接続できません。ネットワークの・・・」と表示されて音楽を聴けないときの対処法

LINE MUSIC はWebブラウザで聴けて、シンプルで使いやすくて、アーティスト別やテーマ別で垂れ流しで聴けるのでたまに使っています。 久しぶりに 30日間チケット買って聴こうとしたら次のエラーがでて聴くことができませんでした。 ちなみに聴こうとしたのは…

Movesのログを1年分 elasticsearch に突っ込んで kibana の地図で見てみた

今日は、elasticsearch と kibana の勉強がてら、なにかしようと思って qiita.com を参考に、自分が2015年行ったところを地図でビジュアライズしようとした。 やりたかったこと 滞在時間の多い地点の色を濃くしたヒートマップをみたかった。こんなイメージ。…

引っ越しをした

明けましておめでとうございます。 年末年始に2015年を振り返りと2016年の抱負を・・・と思いましたが、先月末に2年半分を振り返っている ので、そこからのアップデートとして大きな出来事「引っ越し」について書こうと思います。 まえがき: 地方生活に車は必要…