isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

LINE MUSIC で「ネットワークに接続できません。ネットワークの・・・」と表示されて音楽を聴けないときの対処法

LINE MUSIC はWebブラウザで聴けて、シンプルで使いやすくて、アーティスト別やテーマ別で垂れ流しで聴けるのでたまに使っています。 久しぶりに 30日間チケット買って聴こうとしたら次のエラーがでて聴くことができませんでした。

https://i.gyazo.com/d5eace10d10b512da8c80f4410d9e4f7.png

ちなみに聴こうとしたのはPCブラウザです。 スマホアプリでは聴けるのに、ブラウザでは何日経っても接続できない!

スマホアプリで聴いていると Slack などの通知に気づかなくて困る!

ということで少し調べたら、ウイルス対策ソフトとしていれていた Avast! が問題でした。

除外対象に「music.line.me」を追加したら聴けるようになりました。

https://i.gyazo.com/59bfa38a6af189e12d814cf4912f1fbf.png

ブラウザで LINE MUSIC が聴けなくなったらウイルス対策ソフトの設定確認しましょう。