isseium's blog

田舎に住むWebエンジニアのブログ

Web+DB Press Vol. 98 を読む会@いわて にいってきました

2017/5/8 に開催されたWeb+DB Press Vol. 98 を読む会@いわて (通称:ベル会)にいってきました。

ベル会は、ハンバーグを食べながらWeb+DB Pressをネタに雑談する会です。 びっくりドンキー発祥の店「ベル」にて開催しています。

Web系のエンジニアリングをしている人を対象としています。

これまでクローズドでやっていましたが、今回で3回目の開催になり、会の形が固まってきたので紹介したいと思います。 しばらくは少人数の方針なので定員少ないですが、盛岡近辺にお住まいのWebエンジニアの方の参加をお待ちしています。

※写真は、今回僕が頼んだ、ベーコン&本格デミバーグステーキ

会のきっかけ

岩手最大級ITコミュニティがあって、そこの関係者が集まるチャットワークで、2016年12月末にこんな会話があったのがはじまりです

方針

第1回目で次の運営方針が決まりました

  • エンジニアのための勉強会
  • ビジネスとか所属とか関係なく純粋に技術を話そう
  • ゆるく、細く、長く、少人数
  • 定期的にハンバーグ食べる

内容(流れ)

  1. 事前に Web+DB Press を購入し読んでおきます
  2. 当日、ベルに着いたら好きなハンバーグとビール(任意)を選び、注文します
  3. 各自気になった記事を 1 つ紹介します
  4. 1人目が紹介しているうちにビールが届くので乾杯します
  5. 記事について感想を言い合います
  6. そうこうしているうちにハンバーグが届くので食べ始めます
  7. 紹介について、疑問や意見をざっくばらんに言い合います。マサカリを投げるのは禁止です。
  8. 2人目に続きます
  9. 一通り終えたら、テーマフリーで雑談します。
  10. 実費を支払います。店のPOSの都合上、1テーブルの会計は4分割までです。(2ビットフラグ?)仲良く協力しあいましょう

Vol.98 のダイジェスト

基本情報

  • 参加者は4名(当初5名でしたが体調不良につき1名欠席)
  • 場所: ベル
  • 予約者名を間違えていて混乱(次回への反省点)

話した内容

  • 「画像はどう置く?」p. 2(私)
    • 意識したことなかったけど、画像の配置でいろいろ意味あって興味深かった。
    • pinterest の UI は雑誌なんですね
  • 「LINE Messaging API で作るchatbot」p.120-(S1さん)
    • チャットを最近触ったので気になったとのこと
    • りんなの話
  • AWSコスト削減」p.77-(S2さん)
    • 普段awsを使っているがあまりコストを意識してなかったので気になったとのこと
    • Lambda を活用した Serverless ってどうなんだろうねっていう話
  • ドワンゴFPGAを使った開発に乗り出したワケ」p.EA-4(Hさん)
    • Docker 特集も気になったけどFPGA気になる
    • 岩手でFPGA必要になるような業務してる人いるのかなという話
  • その他
    • ILC
    • Docker
    • 開発・デプロイフロー
    • 盛岡から人がいなくなる話
    • 子育ての話
    • お店のビール1杯がハンバーグより高い話

次回 ベル会 #4( Vol.99 を読む会)

7/10 予定。 引き続き定員6名です。 近づいたら connpass 立てます。

よろしくお願いします。