旅に出たくなる名言
こんにちは、@isseium です。 名言アドベントカレンダー 15日目の記事です。
アイデアと移動距離は比例する
移動距離と真実を見る目は比例する
これは高城剛の言葉です。
僕はつい先日まで、高城剛という名前は知っているものの、沢尻エリカの元旦那で、ハイパーメディアクリエイター()・・・うさんくさい。興味あるかと聞かれたら「べつに...」くらいにしか思っていませんでした。
が、たまたま彼の著書を読んでみたところ、思いの外まともなこと書いてた。どころか彼は、コンピュータはもちろん観光や農業、宇宙、脳、etc... という感じで僕の興味と結構かぶっていることを知りシンパシーを感じました。
彼は、この「移動距離」にまつわる言葉について、以下のような説明をしています。
- アイデアを邪魔しているのは、俗と欲。(移動して)日常から離れれば離れるだけ、俗と欲がなくなり、新しい視点が芽生える
- インターネットで情報がすぐ手に入る時代だからこそ、本当の情報を見分ける目が必要になる。(移動して)実際に自分の目で見て、肌で感じている者が、本物の情報を見分ける目を持っている
科学的な説明ではないのですが、なにか直感的に納得します。 自分の知り合いのなかにも、聞いていてワクワクするような知識や経験を持っている方は、たくさんのところを飛び回っていることが多いですね。
人の歴史とは移動の歴史とも言えます。 移動することで、新しい世界を見て、新しい視点が芽生え、アイデアを出して、実践して、良いところを取り込んで文化を発展させてきたのでしょう。
世界を旅して、世界をもっと豊かにするアイデアを生み出していきたいですね。
そういえば、この言葉を知ったからというわけではないですが、今月末に引っ越しします。新しい世界が楽しみです。